ほっかいどう・おくすり情報室

健康食品

いわゆる「健康食品」と呼ばれるものは、健康の増進に役立つとされるものをいいます。医薬品ではありませんので、「~に効く」などの表示、広告はできません。

厚生労働省が基準を設け様々な表示を許可したもの

----- 保健機能食品 -----

医薬品
(医薬部外品を含む)

特定保健用食品
(個別許可型)

栄養機能食品
(規格基準型)

一般食品
(いわゆる健康食品を含む)

保健機能食品 個別許可型の「特定保健用食品」と規格基準型の「栄養機能食品を総称したもの
特定保健用食品 健康の維持増進を目的として、ある特定の成分を添加したり、除去したりした食品のこと
栄養機能食品 いわゆる「サプリメント」で体の健全な成長や、健康を維持するのに必要な、栄養成分の補給・補完することを目的としたもの
使い方のポイント
1日の摂取量を必ず守ること 普通の食品よりも多くの栄養素を含んでいたり、健康増進のための特定の成分を含んでいます。また吸収もされやすいように工夫されています。指示されている量を超えて摂ると普通の食事では起こらないような過剰症を起こすことがあります。
何が足りないか、何が必要かを知ること 規則的に食事が摂れない、運動をしている、たばこを吸うなどで特定の栄養素を必要としている場合などにはそれぞれ不足している栄養素があります。まず自分が何が不足しているか、何が必要かを知って必要なものを摂るようにしましょう。
症状が改善されない場合 1~2カ月栄養機能食品等を摂っても症状が改善されない場合などは何か病気があるかもしれません。症状が改善されない場合には自己判断で補助食品をとり続けるのではなく、必ず医師などに相談しましょう。