薬物乱用防止キャンペーンについて、本会が主体となり6回実施しております。
開催の趣旨は、薬物乱用の危険性を理解いただくために、また、薬剤師の職能・職責の重要性を道民に理解いただくことを目的に、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、ポスターなどを用いて積極的な啓発活動を行う週間であります薬と健康の週間実施期間(10月17日~23日)にあわせて下記のとおり展開いたします。
第7回薬物乱用防止キャンペーンについて、まずは、令和5年10月1日(日)から10月31日(火)まで薬物乱用防止啓発コメントをSTVラジオのCMにて放送いたします。この他、CMでは伝えきれない情報について、STVラジオのパブリシティを活用いたします。
さらに、本キャンペーンについて、より効果的な啓発となるよう検討した結果、薬物乱用防止啓発ポスターデザインを苫小牧市内の学校を対象に募集し、応募作品の中から選出された入賞作品を掲載した薬物乱用防止啓発ポスターを10月17日(火)より10月30日(月)までJR北海道主要駅や地域の施設に掲示し、道民の皆様に薬物乱用防止を啓発いたします。