臨床・疫学研究倫理審査

臨床・疫学研究 倫理審査申請について

 文部科学省・厚生労働省は平成27年4月1日より、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を施行しています。臨床・疫学研究の実施にあたっては、この指針に則って進めることが求められており、薬剤師が活動する分野の研究においても、学会発表、論文投稿の対象となるものについては倫理審査が必要かの判断、並びに必要なものについては倫理審査を受けることが必須の状況にあります。北海道薬剤師会では新たに「臨床・疫学研究倫理審査委員会」を設置し、臨床・疫学研究の倫理審査申請の受付を開始いたします。申請を希望される方は、下記に掲載の「4.手順書」及び「5.倫理審査申請の手引き」をご確認いただき、必要書類を郵送で申請してください。なお、ご不明な点につきましては、北海道薬剤師会までお問い合わせください。

1.申請手続き

倫理審査が必要となる研究等を実施しようとする場合は、以下に示す必要書類を臨床・疫学研究倫理審査委員会へ郵送で提出してください。

申請に必要な書類
2.申請書類の郵送先

〒062-8631 札幌市豊平区平岸1条8丁目5-12

一般社団法人北海道薬剤師会 臨床・疫学研究倫理審査委員会 宛て
3.申請費用

申請費用は、1件あたり10,000円(税別)(非会員は50,000円(税別))です。

4.手順書
5.参考資料
6.お問い合わせ先

北海道薬剤師会事務局・医薬情報センター  TEL:011-811-0184