修了者名簿の取り扱いおよび変更届の提出方法の変更について(令和4年8月)

  1. 令和4年8月より、厚生労働省に掲載の本研修会に係る修了者名簿は、「薬剤師ごと」から「薬局ごと」の情報に整理されました。
  2. これに伴い、「変更届」の様式が変更となり、また提出者を「研修修了者」から「薬局」に変更するとともに、提出先が「研修受講都道府県薬剤師会」から「薬局所在都道府県薬剤師会」に変更となりました。
  3. 詳細は下記資料1内に掲載の関連通知「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づき 緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬剤師及び薬局の一覧の公表について」の一部改正についてをご覧ください。

薬局の体制整備や名簿の取り扱いに関するお知らせ

  1. 当会が実施した標記研修会の研修修了者の名簿は、下記資料1内で「オンライン診療に係る緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬局及び薬剤師の一覧」として公表されております。
  2. この名簿(一覧)に掲載されている薬局は、緊急避妊薬の調剤対応体制ができている前提で公表されております。
  3. 薬局の対応状況等に変更があった場合には、以下の要領にて速やかに「薬局」「薬局が所在する都道府県の都道府県薬剤師会」に変更届を提出し、名簿の修正をご依頼ください。
  4. また、研修修了者の異動・退職などにより、薬局の対応状況に変更があった場合には、以下の要領にて速やかに修了証発行元である当会に変更届を提出し、名簿の修正をご依頼ください。
  5. その他、留意事項等については末尾掲載の「資料」に示されておりますので、ご確認をお願いします。

「オンライン診療に係る緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬局及び薬剤師の一覧」
変更届の提出について

  1. 変更届は、下記「資料1」内「関連通知等」に掲載のファイル(別添2:変更届)を使用し、Wordファイル(*.docx形式)のままメール添付で薬局が所在する都道府県薬剤師会宛にご提出ください。薬局の所在地が北海道内である場合は、北海道薬剤師会事務局事業課のメールアドレス( zigyouka%doyaku.or.jp 、%は@に読み替えてください)宛にお送りください。
  2. 薬剤師が研修を受講した都道府県薬剤師会と、薬局が所在する都道府県の都道府県薬剤師会が異なる場合には、当該薬剤師の研修修了証の写しをスキャンし、あわせてメール添付にてご提出ください。
  3. 研修修了者の異動・休職・退職等により薬局に研修修了者が在籍しなくなる、また薬局に緊急避妊薬を備蓄しなくなるなどの場合においては、「ア.薬局名」の「変更後」の欄に「一覧から削除」と記載してください。

資料

  1. 「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づく薬局における対応について(厚生労働省ホームページ:https:/www.mhlw.go.jp/stf/kinnkyuuhininnyaku.html
  2. オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について(日本薬剤師会ホームページ:https://www.nichiyaku.or.jp/pharmacy-info/online/